最終更新日 2024年12月24日 by cuerda

ハンドクリームを愛用している人はたくさんいるものの、正しく効果を把握しないまま使っている人もいます。
期待する効果ごとに使用するタイミングや選ぶべき製品は違っているので、何となく使用するのではなく効果を把握した上で使用することがオススメです。

主な効果は保湿

主な効果は保湿だと言えます。
ハンドクリームには肌を乾燥から守る成分が入っており、これを塗っておくことで乾燥を起こりにくくすることが可能です。
肌にはバリア機能が備わっており、乾燥を防ぐためには皮脂を分泌しています。
しかし、手は皮脂腺が少ないので十分な皮脂を出すことができません。
他のパーツと比較するとバリア機能がそれほど強くないと言えますが、その割に過酷な状況に晒されやすいと言えます。
水仕事などで乾燥によるダメージを受けることは少なくないため、クリームを塗ることで保湿することが大切だと言えるでしょう。
参考リンク:ハンドクリームプレゼント

紫外線から肌を守ってくれる

紫外線から肌を守ってくれることも理解しておくと良いです。
肌を紫外線から守るためには日焼け止めを使うしかないと思っている人もいるかもしれないですが、これで保護することもできます。
特に紫外線対策成分が豊富に含まれているものであれば、わざわざ紫外線を塗ってからクリームを使用する必要がありません。
腕は服で隠せても手は露出してしまうことが多いので、クリームで対策できるのは非常に便利です。

手荒れの回復を促す効果を期待できる

手荒れの回復を促す効果を期待することもできます。
ヒビ割れや皮剥けなどが起こった時、乾燥が続くとどんどん症状が悪化するはずです。
ハンドクリームを塗布すれば乾燥を防止することで症状を食い止めることができるため、肌トラブルの治りを促進しやすくなります。
一般的な製品でも効果が期待できますが、薬用成分が配合されたものであれば炎症の緩和、より素早い回復が期待できるようになるでしょう。
治療薬と同じ効能が得られるわけではないものの、悪化を防ぎつつ回復を狙うことができます。

肌を美しくする効果まで得られる

肌を美しくする効果まで得られることが多いです。
乾燥を防ぐということは、肌から潤いを逃しにくい状態にすることでもあります。
肌の潤いが減ってしまうと、カサカサが目立ったりハリが失われたりすることが多いです。
手は意外と人目につきやすい部分、年齢が出やすい部分だと言えます。
化粧やファッションなどで年齢より若く見える人でも、ふとした時に手を見られてしまい、意外と年を取っているのだと思われる可能性もあるでしょう。
日常的にクリームを塗るようにしていると肌の潤いを保ちやすくなり、若々しい手元に繋がります。

肌の白さも期待することが可能

近頃は美白成分が配合されている商品もあり、こうした製品を使えば肌の白さも期待することが可能です。
皮膚のターンオーバーを促すことで、古くてくすんだ皮膚から白くて透明感のある新しい皮膚へ生まれ変わりやすくなります。
1日や2日で成果を出すことは難しいですが、継続して使うことで肌の透明感がアップした、くすみがなくなったと感じる人は少なくありません。
長年の水仕事などで手のくすみが目立つ人は多いので、積極的に美白成分が含まれたものを使用することをオススメします。

リラックス効果が得られる

リラックス効果が得られることもハンドクリームの魅力です。
製品によっては心が安らぐような香りがついているものがあります。
香水などをつけていなくても、クリームを塗るだけでふわっと優しい香りに包まれることが可能です。
いつでも気軽に使うことができるので、仕事で疲れが溜まっている時にデスクでリラックスするために使用したり、寝る前にベッドで気持ちを落ち着けるために使ったりすることができます。

タイミングと製品で得られる効果は違う

ただし、最初に述べたようにタイミングと製品で得られる効果は違うことに注意が必要です。
購入する際には事前に自分が求める効能が得られるかどうか細かく確認したり、どのような香りかチェックしておいたりすることが大事だと言えます。
タイミングに関しては、手荒れ防止であれば乾燥が気になる前に使用すれば良いですが、紫外線防止であれば外出前に塗り直すようにするべきですし、肌の美しさや美白を求める場合は寝る前につけて専用手袋などを装着して寝ると良いです。
基本的には使いたいと思ったタイミングで使用して構いませんが、チャンスを逃せば十分な効果が期待できなくなりますし、塗り過ぎでベタベタして困るようなケースもあるので注意が必要だと言えます。

まとめ

ハンドクリームは主に乾燥を防ぐ目的で用いられるものですが、その他にも多様な効果が得られる可能性があるアイテムです。
自分の求めるものに応じて製品や塗るタイミングを変更するようにすれば、満足度の高い使用が実現できます。
いただきものを何となく使用している、手荒れが改善できそうだから使用しているなど、明確な効果を理解しないまま使う人は多いです。
特徴を知っておくことで効果的な使い方が実現できるようになるので、ハンドクリームのことを詳しく知ってから使うことをオススメします。